それから私にプロポーズ

二階堂高嗣くんに魅了され戸塚くんも好きになりどっぷり浸かった沼から少しずつ生還してきた、ジャニーズからの卒業を目論んでいるモラトリアム期の20代。

戸塚祥太くんが28歳になりました。

 

今日 2014年11月13日木曜日は、A.B.C-Z戸塚祥太くんの28歳の誕生日です。私が戸塚くんを好きになって迎える最初の誕生日、大好きな戸塚くんへの想いを少しだけ言葉にしてみます。

 

私がジャニーズを好きになり、いちばん最初にのめり込んだ人はキスマイの二階堂くんです。好きになった当初はキスマイ以外のグループに興味がなく、ニカちゃんだけをこれからもずっと好きでいるつもりでいました。しかし、ニカちゃんやキスマイ以外もチェックする余裕ができ、いちばん最初に気になったグループがA.B.C-Zでした。

私は1993年7月15日生まれで、橋本良亮くんと全く同じ生年月日です。そんな縁で昔から気になっていた橋本くん。そんな橋本くんが所属しているA.B.C-Z。雑誌やDVDなどでグループを追っていると、ひときわ輝く戸塚くんが目に留まりました。

 

そして私に訪れた転機は2014年5月19日、ABC座2014ジャニーズ伝説です。ここで私は初めて戸塚くんを生で見ることができました。とつくんの白い肌、黒い髪、くるくる変わる表情、甘い歌声、ダイナミックなダンス、どれもがキラキラしていて本当にかっこよく、一瞬たりとも目を離せずにいました。初めて聴くShining Star、戸塚くんの綺麗な高音に心を奪われ、時が止まったかのように思いました。日本人の役だけではなく、外国人の役も演じ、そのどれもが物語のキーパーソン。どの役も丁寧に演じ切るとつくんの演技力に大変感動しました。そして2幕の戸塚ソロ。キミは泣いてツヨくなると共に繰り広げられるとつくん中心の殺陣。戸塚くんはただひたすらかっこよく、この日以来戸塚祥太という人の作り出す世界に魅了されてしまいました。

 

 

戸塚くんは何と言っても美人です。ぱっちり二重の目、キラキラと澄んだ瞳、誰もを惹きつけるふっくらと膨らんだ涙袋、きりっとした眉毛、バンダナの似合う広いおでこ、高く筋の通った鼻、血色がよくふっくら厚みのある唇、そのどれもが絶妙なバランスを保っています。そして、笑った時にできる目じりのしわ、これこそ戸塚祥太の最大の魅力と言っても過言ではありません。こんなにも整った顔から繰り広げられるくるくると変わる表情。わずかでも目をそらせません。唇をとがらせてみたり、優しく微笑みながらメンバーを見守ったり、視線を落として物憂げな表情をしていたり、戸塚祥太の魅力は底をつくことがありません。

 

そして戸塚くんの甘い歌声は誰もを優しく包みます。戸塚くんのダイナミックなダンスは誰もを惹きつけ離しません。ダンス中に足を高く蹴り上げる際、戸塚くんは頭の高さまで自分の足を瞬時に蹴り上げます。その動作が美しい。また、手を際立たせる振付では指先まで美しく丁寧に大きく踊ります。無駄がないダンスとは言えないけれど、それこそ戸塚くんのダンスであって、戸塚くんを形成する動きとしては何一つ無駄はありません。どこにいてもわかる戸塚くんの動き、これも彼の魅力の一つです。

 

また、戸塚くんは文才があります。彼の作詞したずっとLOVE一つをとっても、戸塚くんの才能を実感することができます。『愛する君へと馳せる想いを乗せて ふわり浮かび飛ぶ鳥のように羽ばたけば』戸塚くんのイメージする愛はきっと軽やかで優しくて永遠なんだと思います。きっと愛さえあればどんな瞬間だって煌めくんだと思います。私は中でも『時が止まる交差点で』というフレーズが大好きです。交差点という、止まりえない場所の時さえも止めてしまう愛のパワーを信じている戸塚くんへの愛しさが爆発しそうです。『夢の世界』『心が満ちてく君で』どのフレーズも優しさやキラキラとした夢や愛に溢れていて、まさにアイドル戸塚祥太の紡ぎだした世界を想像することができます。私はそんな戸塚くんが丁寧に紡ぎだす愛の世界にはまってしまい、抜け出すことができなくなりました。

雑誌ダ・ヴィンチに連載中の『ジョーダンバットが鳴っている』でも戸塚くんの文章に酔いしれることができます。自分の経験と一冊の本とを関連させて毎月原稿を書くアイドル戸塚祥太くん。ほかにも仕事を抱えながら、並行しての作業ですが一切の妥協は感じられず誠意ある心のこもった文章に毎月心を動かされます。たくさん本を読み、様々な経験を乗り越えてきた戸塚くんならではの文章。戸塚祥太という一切心情を読み取ることのできない人の素顔を垣間見ることができる貴重な資料にもなります。

そして10000字インタビューの戸塚祥太くん。これにも心動かされました。戸塚くんは‘想い’の強い人で、どんな行動にも理由や気持ちが伴っています。争いが苦手で自分を表に出せない分、私服や髪型に個性を出し自分を強く表す戸塚くん。メンバーのことを誰よりも強く愛していて、4人のために・4人のおかげで今がある戸塚くん。

『だから飛ぶんです。俺、絶対、飛びますよ。』

という最後の言葉に表れた戸塚くんのアイドルとしての覚悟は、私を安心させ、これからも応援していくという決意をさせてくれました。

 

 

戸塚くんは、とてもキラキラ輝いていていくつもの夢や愛を届けてくれるスーパーアイドルです。きっと戸塚くんにはまだまだたくさん夢があって、その夢をかなえるためにたくさんの努力をしていて、夢の先には私たちファンの笑顔があるはずで。そんな戸塚くんの夢をこれからもずっと応援し、支えていきたい。戸塚くんが夢を一つずつ形にする姿をこの目で見ていたい。そう思います。

これからも戸塚くんが素敵に年を重ねていけるよう、毎日笑顔でいて目じりのしわを刻んでいけるよう、応援し続けます。

 

28歳の1年間、戸塚くんが幸せで健康に生きられますように。