それから私にプロポーズ

二階堂高嗣くんに魅了され戸塚くんも好きになりどっぷり浸かった沼から少しずつ生還してきた、ジャニーズからの卒業を目論んでいるモラトリアム期の20代。

二階堂くんと千賀くん。

 

わたしはKis-My-Ft2の中で二階堂くんがいちばん好きです。そして、Kis-My-Ft2の中でニカ千コンビがいちばん好きです。(トリオなら北二千。)

 

ニカ千はお互いを『兄弟』(二→千)、『二卵性双子の弟』(千→二)と称しています。実際は二階堂くんが半年以上早く生まれているけれど、ニカ千コンビにおいて千賀くんは自分の方が兄だと考えているようです。(二階堂くんも自分が兄だと思っているような気がするけれど…)

 

ニカ千といえば有名なエピソードが数多くありますが、中でも好きなのは千賀くんが二階堂くんにおそろいのピアスを贈った話です。

2011年夏のDebut Tourでおそろいのピアスをつけていることが発覚しました。しかしオーラス前に二階堂くんがピアスをなくしてしまい、それについて雑誌で

今年の3月だったかなー。千賀がね、タテに長い長方形の黒いピアスをくれたんだ。かわいいから、俺にもあげようと思って同じものを2セット買ったんだって。なのに、俺、ピアスをなくしちゃったの。千賀にちゃんとあやまらなきゃと思ったまま、数日後、「ピアスしてねーじゃん」って千賀に言われてさ。そこで初めてピアスをなくしたってことを思い出したという…。千賀ごめん!いつかおそろいのピアスを買って渡すから。もちろん、覚えてたらの話だけど。待ってへぺろっ♪

と二階堂くんが言及していました。ラジオでも「すまんそ、すまんそ~」となくしたことを謝っていました。ラジオやコンサートでは、千賀くんがもともと持っていたピアスを二階堂くんにあげた(最初は北山くんがつけたけれど似合わなかった)など、雑誌で述べていたこととは少し違うエピソードを話していたので、千賀くんがなぜ二階堂くんにピアスをあげたのか本当の理由は定かではありません。

その後二階堂くんはピアスをなくしたことも、いつかおそろいのピアスを買って渡すと言ったことも、すべて忘れてしまったのだと思います。そもそも二階堂くんは最近全くピアスをつけていないので、穴がふさがってしまっているかもしれません。

 

この有名なエピソードからもわかるように、二階堂くんにぞっこんな千賀くんと、をの気持ちを分かりつつマイペースに振り回してしまうB型男子二階堂くんの関係性こそ、THE ニカ千だと思います。

 

キスマイで人気のあるコンビといえば、藤北 わたたい 宮玉 ニカ千がすぐに浮かぶと思います。そして、コンビが好きな人はとても多いです。

千賀くんは、ニカ千コンビの需要があることを分かっていて、供給しようとしてくれます。(雑誌のインタビューでも「二階堂」って言うことが明らかに多い。コンビの話になると二階堂くんを挙げる。など。)

しかし二階堂くんは、コンビの需要があることは分かっていても、藤北やわたたい 宮玉が供給しているため、ニカ千コンビの需要はあまりないと考えているのでしょうか…あまり自分から供給しようとはしません。(北山くんもそういったタイプだと思います。)

 

ニカ千コンビは『大好きな二階堂くんに振り回される千賀くん』という構図で成り立っていて、決定権は主に二階堂くんに委ねられているように感じます。

 

 

マイ電子ピアノを買っちゃった。二階堂と買いにいったんだけど、自分が欲しかったヤツは取り寄せになるらしくて。すぐに欲しかったんだけど、在庫があるやつが予算の倍以上。でも二階堂が「千賀のキャラだったら買うべ」とか「ここで店員さんに“やっぱりいりません”って言ったら気まずいよなぁ」とか、思いっきりあおってくるのよ(笑)。マイピアノも手に入れたことだし、2015年はレパートリー増やすぞ!

最近千賀くんが供給してくれたニカ千エピソードです。なかなか表には出ないけれど、プライベートでは相変わらず仲良しだということが分かって安心しました。

 

おお、5位か!う~ん、まぁいいんじゃない?(笑)千賀とは笑いのツボも同じだし、いっしょにいてすごく楽しい。プライベートで出会ってても、仲よくなったと思う。投票理由に『双子みたい』ってあるけど、前世がそうだったのかもね(笑)。ふたりで仕事するなら、舞台をやってみたい!時代劇もやりたいね~。旅番組もいいし…。あ、ふつうにプライベートで沖縄旅行に行きたい。いっしょに海を見てまったりしたいな☆

去年のベストコンビランキング(D誌)でニカ千コンビが5位になった際の二階堂くんのコメントです。アンダーラインを引いた箇所、とってもとっても素敵な言葉だと思いました。仕事抜きで本当に気の合う関係なんだな、と。

 

 

2人とも負けず嫌いな性格だけれど、分かりやすいライバル関係ではないニカ千。お互いがお互いに追い付け追い越せで、相手を尊敬しつつ自分を高められるとっても良い関係なんだと思います。Kis-My-Ft2としてのみではなく、舞祭組としての活動が始まったことでより2人の仲間意識が強くなったように感じます。舞祭組の曲では、歌いだしやサビを任されるニカ千。UTAGE!でも4人で歌うときはハモリではなく主メロを任されることが多いように思います。舞祭組で活動するようになって初めてグループを引っ張る存在になった2人は2014年の1年で共に大きく成長したように思います。そして一緒にいる時間が格段に増え、信頼関係がより強固なものになったのではないかななんて考えてしまいます。

プライベートでも仲良くしているエピソードはたくさんあるはずなのに、それを小出しにしてくる千賀くん。千賀くんはきっと二階堂くんのことが大好きで、出会った当初の憧れを持ったまま今に至るんではないかな。ファンにも内緒のエピソードを持っていることで、無意識のうちに優越感を抱きたいのかな。そんな風に二階堂くんのことを大切に思ってくれる人がグループ内にいることって、とっても幸せだと思います。だからこれからも千賀くんには二階堂くんに振り回されていてもらいたいです。二階堂くんといえばニカ千、千賀くんといえばニカ千と言われるコンビであり続けてもらいたいです。

ニカ千は天使!世界平和!