それから私にプロポーズ

二階堂高嗣くんに魅了され戸塚くんも好きになりどっぷり浸かった沼から少しずつ生還してきた、ジャニーズからの卒業を目論んでいるモラトリアム期の20代。

キスマイBUSAIKU!? 2014年の二階堂くん

 

2014年のキスマイBUSAIKU!?で二階堂くんはたくさん素敵なフレーズを残してくれた。

 

・君と描くよフェイバリット

・幸せになりすぎるのが不安

・何故か周りが見えない

・僕のおよめさんになって

・君の気持ちにストライク

 

どれも真っ直ぐで素直で純粋な二階堂くんの性格が表れている。二階堂くんの紡ぐ言葉に包まれることで見えるキラキラとした夢のような世界がとっても好きだ。二階堂くんは改まった文章を書こうとすると小学生の作文のようになってしまい、綺麗な文字も書けないけれど、素直で嘘がない。今年のキスブサは、そんな二階堂くんの良さに気付くことのできる回がたくさんあった。

 

 

今回は2014年に放送されたキスブサの二階堂くんをすべて見返したので、一つひとつに感想を記していく。いつか「二階堂くんについてよく知らない人に見てもらいたいキスブサの二階堂くん」というブログも書こうと思っているが、今回は放送順にただただ感想を記す。

 

1/1 初詣で彼女を喜ばせる願い事 6位:「生まれた時から決まってたんでしょうね」の言い方がかわいい。絵馬に書く文字が汚いところもかわいい。「一生のお願いです」って言っちゃうところもかわいい。

1/1 デパートのエレベーターの中で年上彼女への甘え方 6位:ものすごくかっこいいビジュアルで「チューして」と甘えるギャップに恋い焦がれた。「5階行く?あーもうどうしよっか」ってよくわからない行動をするところがかわいい。一度目的の階についたにも関わらず、2人きりになれたエレベーターの中にとどまるところがかわいい。

1/1 明日からでも行けるステキな正月旅行プラン 5位:「一泊二日したい」っていう言葉のチョイスがかわいい。みかん色のニットとコタツがよく似合い、お正月気分丸出しでかわいい。二階堂くんと一緒にずっとコタツに入っていたい。「初めて」を連発するのは前の彼女の存在を匂わせない優しさだと思うので、ステキな心配りだなあ。

1/19 皆の前で告白した女性が実は隣にいる友達と付き合っていた時の対応 7位:「妬いちゃうの」の言い方がかわいい。まだ付き合っているわけでもないのにすぐに嫉妬してしまうところがとってもかわいい。目の前にいるのにメールで告白する斬新さ。「別れて、俺の方がいいよ」とマイコの彼氏を貶したあげく、「まぁそれが聞きたかったよね」と強がる姿がかわいい。自分を悪者にできるところがいい。

1/26 風邪をひいている彼女への手料理 5位:「高嗣特製チャンキム鍋」というネーミングが好き。鶏団子作れずに失敗しちゃうけれど、鍋を卵とじにするという斬新な発想で乗り切るところがかわいい。卵の殻を上手に割れて驚いた。手が綺麗。「俺にうつしちゃえば?」という優しい言葉が嬉しい。前髪が厚く目にかかっていて、BBJ の段野さんヘアになっていてドキドキした。

2/2 バレンタインデーの告白への傷つけない断り方 6位:告白は丁寧に断るけれど「でもチョコはちょうだい」と気持ちだけしっかり受け取る誠実な姿がかっこいい。おしゃれで足が長くスタイルが良くてドキドキ。ネックレスがちゃらい。

2/9 バレンタインデーに逆チョコを渡して愛の告白 4位:陰から追いかけてきて呼び止めるドラマっぽさがかわいい。すぐにヤキモチをやく二階堂くんにキュンとする。「恋愛禁止を2人で崩そう」っていうまるでドラマのような設定がいい。そして手作りチョコに愛情を感じる。

2/23 携帯電話を隠れてみていた彼女への叱り方 5位:お風呂上がりの髪型(ポンパ)が似合っていてとてもかっこいい。タオルを肩にかけている姿もリアルでドキドキした。おでこ全開だから凛々しい表情がよく見えた。付き合い初めに嘘とかつかないって約束をしているところがかわいい。怒り方は怖いけれど愛があるしかっこいいし、そこはかとなく漂うDV臭にドキドキさせられる。

3/2 彼女の誕生日のために作詞したラブソング 7位:2人の人生(ストーリー)という未来も見据えたタイトルがいい。二階堂くんワールドがいい。高音を無理して出すところや、優しい歌声がとっても素敵。「君と描くよフェイバリット」というフレーズに胸が躍った。

3/9 彼女へ普段言えない「ありがとう」の伝え方 7位:赤い封筒に入った手紙、封をびりびりと開ける姿がかわいい。「いやしてくれる」「人生を明るくしてくれる」という優しい言葉を使っていて、言われたら絶対に嬉しいと思う。字が汚いのも愛嬌だし、改まって文章を書こうとすると小学生の作文のようになってしまうところも愛おしい。

3/16 卒業で「離ればなれ」になる彼女へかける言葉 7位:制服も横顔も大変かっこいい。ここで別れを選択する男らしさは評価すべき。強がって別れるけれど、まだ好きだから「これでマイコがまた新しい恋ができたらいいな」という優しいセリフをぽつりとつぶやく姿がかっこよかった。「先帰っていいよ」っていうのも強がりと優しさからくるセリフでステキ。

4/3 会社に内緒で付き合っている彼女と給湯室での1分間。 4位:「会いたくなっちゃった」「来ちゃった」っていう言葉遣いがかわいらしい。「仕事してる姿もめっちゃかわいいね」って恥ずかしい言葉もさらりと言えるところがいい。後ろからギュッと抱きしめて「好き」「キスして」はずるい。

4/10 彼女の誕生日に素敵なサプライズ 7位:大きな箱に隠れて待っている時点ですでにかわいさが爆発している。自分がプレゼントになるっていう大胆な発想がすごく好き。箱から「わっ!」ってとびだす姿がかわいい。下手な字も可愛い。声もやさしくて愛おしい。

4/17 仕事で疲れて帰ってきた彼女への夜食 7位:「疲れも吹っ飛ぶ愛のスパ」っていうネーミングにまたしてもキュンとした。スープスパのはずなのに水分が吹き飛んでしまい、作りながら笑う姿がかわいい。癒しでしかない。かわいい。

4/24 大学の講義中にばれないようにするキス 6位:ペン回しが上手で、指がかっこいい。ペンを拾わせてキスをするという斜め上を行く発想が二階堂くんならではでかわいい。

5/1 ゴールデンウィークに「ドキドキする」デートプラン 4位:七分丈のトップスが似合っていてかわいい。神社に行って恋愛祈願をするなんて、かわいい。湘南まで電車で行くっていうデートプランがリアルでいい。

5/8 付き合い初めに彼女とする約束 2位:「本当に可愛いね」と言って照れる姿が誰よりも何よりも可愛い。ビジュアルも最高。約束をしっかり3つ考えてきて、順序立てて話す姿も、オチも完璧だった。真剣に話す瞳にくらくらした。「毎日マイコを笑顔にする」という、簡単なようで難しい、二階堂くんならではで愛にあふれる約束が練り込まれていてよかった。「この店マイコが払って」「ほら笑顔になった」と、実際に優しい方法で笑顔にしてくれて、信頼できる。

5/15 彼女に贈る大人っぽい下着のプレゼント 4位:下着を手に取り「履いてるもんな」とつぶやいた瞬間、かわいさが爆発していた。店員さんと話すときも堂々としていてかっこよかった。「ちょうどいいです」っていう決め方、基準はわからないけれどかわいかった。

5/22 やる気のない後輩女性の怒り方 2位:仕事に対し真摯に挑む普段の二階堂くんの姿勢がそのまんま表れていてとてもよかった。肯定的で優しく、言葉に重みと説得力があって聞き入ってしまった。最後の「期待してるよ」の言い方も声のトーンも表情もすべてがかっこよかった。

5/29 女性の憧れ かっこいいツンデレキス 6位:「最近甘えてくれない」と嫉妬&束縛モードに入った二階堂くんがかわいい。「したいわけじゃないんだけどね」と何度も繰り返し、「キスして」と素直になり、自分からキスをする流れが完璧。

6/5 セクハラで困ってる同僚の助け方 6位:とにかくビジュアルがかっこいい。マイコ本人がいなくなったところで、しっかりと注意している姿がかっこいい。正義感が強くていい。

6/12 結婚式直前に新婦にかける言葉 2位:タキシードがとっても似合っている。言葉に嘘がなく、誠実さが伝わった。「幸せになりすぎるのが不安」だなんてかわいい表現を使われたら、嬉し泣きしてしまいそう。「笑いあっていきたい」という二階堂くんの言葉、「笑顔」に対する覚悟が伝わる。

6/26 親友の結婚式での友人代表スピーチ 6位:慣れてなさがかわいい。改まったスピーチを話そうとして、小学生の作文のようになってしまっているところがかわいい。あまり常識がないため不謹慎なことを冗談のつもりで口にしてしまうところも憎めない。

7/3 彼女にちょっと勇気を持って着てほしい水着の選び方 6位:店員さんに対し調べてきた知識を駆使してほしい水着を伝える姿がしっかりしていてステキ。着ている服が派手だけど似合っていた。結局店員さんの意見はあまり耳に入れず、調べてきた知識を使うこともなく、独りよがりで好みの水着を選んでいたけれど、センスは素晴らしく良かった。

7/10 彼女と2人きりの花火大会 4位:「花火同士キスしてるよ」っていう表現がかわいい。二階堂くんの目に映る世界はきっとキラキラと輝いているんだと思う。「チューしちゃった」ってかわいい。写真撮ろうとして、花火に近寄りすぎて焦る姿がかわいい。思い出を写真に収めていこうとする姿が好き。

7/17 働く彼女に作ってあげるお弁当 3位:とっても食べやすそう。愛情を感じる。色とりどりで栄養もあっておいしそう。たこさんウインナーを作る二階堂くんがとってもかわいい。おにぎりを真剣に握る手と視線がかっこいい。

7/24 徹夜仕事から帰宅した彼女の癒し方 6位:アロマを焚いて待っていてくれる優しさが嬉しい。以前シャワーの回でも披露していたフェイスマッサージ、おそらく日常的にやっているんだろうと分かってキュンとした。上手で手つきがえろくて、言葉と声が優しくて甘くて、すごくステキ。すべてが終わった後にふーってなって疲れている二階堂くんの素が垣間見えてとっても良かった。

7/31 カラオケの間奏中にステキな告白 5位:「歌うたいのバラッド」っていう選挙区がすばらしい。「ずっと」って歌いだしに心をこめて上ずるところがたまらなく好きで、そこだけをひたすらリピートしていたい。「愛してる」って歌うところもとっても感情がこもっていて愛おしくてたまらなくなった。告白かどうか曖昧でいまいちわからないけれど、話し方も歌い方もやわらかくて甘くて幸せなひと時。

8/7 夏休み、誰もいない学校のプールでキス 5位:「一目ぼれした」や「幸せ」って素直に言えるところが、二階堂くんの良さ。手をつなぐ甘酸っぱさ、「初めてのキス」っていうワード、キュンキュンした。夜に合わせた声のトーンも最高。

8/21 夏の海で女友達を開放的にさせる方法 4位:最初にボールで遊んでいて「なんだよ」って言うところ、素っぽくてかわいい。バク転する姿がとってもかっこいい。水着姿もかっこいい。突然、「今度は2人で来たい」って抜け駆けして告白しちゃうところが二階堂くんらしい。

9/4 交際1年記念日に彼女に贈る歌 5位:鼻をかすめるような甘い歌声と歌い方がとっても良い。歌いながら首を傾げる姿にときめいた。「何故か周りが見えない」っていうフレーズ、かわいくてキラキラしていてすごく好き。

9/11 彼女のテンションが上がる朝ごはん 4位:「癒しのサンマ定食」っていうネーミングの才能。まさか二階堂くんが魚をさばけると思っていなかったのでとっても感動した。朝はご飯派なんだろうなと勝手に想像してしまった。鶏団子も作れなかったような男性が、少し変だけど魚をさばけるまでに成長するなんて、、、

10/16 かっこいい壁ドンキス 7位:社員証がオンとオフのスイッチになっているという考え方がかわいい。乱暴で怖いけれど、一生懸命かっこいい自分を演出しようとしているのかと思うととってもかっこいい。束縛臭がするところが最高。

10/23 彼女をキュンとさせるプリクラデート 1位:最初から最後まで堂々とリードしきる姿がかっこよくて頼もしい。王子様みたい。顔が終始キラキラしている。何も言わずにシャッターをきられるタイミングに合わせてキスする姿もとっても男らしい。これだけ楽しいのなら1日中プリクラでデートしてもかまわない。「ぼくのおよめさんになって」という、まるで小学生の男の子が発するようなフレーズを恥ずかしがることなく形に残ってしまうプリクラに書き、かわいらしく読み上げるところがとっても良い。この上なく良い。好きだ。泣ける。言葉のセンスがすごく好き。

10/30 彼女とドライブ中のかっこいい車庫入れ 7位:彼女に左側を見てもらう姿がとってもリアルで良い。うまく入らずに「マイコ全然いけないね」って笑う瞬間にキュンとした。アイドルが運転するなんて、泣ける。ドキドキする。バックしている最中に見つめあう瞬間にドキドキするし、二階堂くんらしさだなあ。

11/6 奥様をドキドキさせる宅配便の届け方 7位:帽子をかぶっているから刈り上げの部分だけ見えていてドキドキする。さわやかなお兄さん。「またキレイになりました?」ってさらっと言うところがかわいい。グチを言う姿もかわいくて母性本能をくすぐられる。一度玄関を出てからまたすぐ戻ってくる姿(デジャヴ)もかわいいからすごく好き。想いを抑えきれずにギュって抱きしめる姿が愛おしい。

11/13 彼女からの男が困る3つの質問 6位:コタツがとっても似合う。「心から愛してた」っていうワードの重さが二階堂くんらしさでステキ。「昔があるから今がある」といって、なんでも否定的に捉えず肯定的に捉える姿勢が好き。

11/20 彼女をキュンとさせるボウリングデート 3位:「見てて、絶対見ててね」と言って本当にストライクを決める男らしさにすごく胸が高鳴った。かっこいい。気持ちもボールもまっすぐですごく良い。「君の気持ちにストライク」っていう言葉が本当に素敵で、私の気持ちにドストレートで決まったよ。まるでマンガみたいな展開。二階堂くんは地上に舞い降りた王子様なのかもしれない。こんな彼氏がほしい。

11/27 フラれた妹の慰め方 7位:にぃにって自分のことを呼んだり、膝に座らせたり、妹との距離の取り方を見て、二階堂家ではおそらく家族間のスキンシップがたくさんとられているんだろうなあと。素敵な家族が見えた。フラれた時くらい家族に甘えたいだろうと考えて妹にけなげに優しくする理想のお兄ちゃん像。

12/4 女子高校生の心をつかむ教育実習での挨拶 1位:教室に入ってくる瞬間の挨拶がさわやかでかっこよく、そこですでに心をつかまれる。2択クイズで自己紹介をするという斬新さがステキ。その発想が二階堂くんらしく、とってもかわいい。真面目モードで分岐点に関する話をしたかと思いきや、突然のウィンク攻撃に涙。あの空気でのウィンクは最強だと思う。ウィンクの正しい使い方を教えられたように思う。とにかくかっこいい。かっこいい。好きだ。

 

 

二階堂くんにとっての転機は5/8の「付き合い初めに彼女とする約束」のように思う。それ以降コンスタントに良い順位をとるようになり、見た目もかっこよく、安定してきたように感じる。今まで、分厚い盲目フィルターで二階堂くんを見ていたため6位や7位の二階堂くんでも大変かっこよく見えていて、好きだった。しかし、今年になって1位や2位もとるようになった二階堂くんを見て、レベルが違うと感じた。1位の二階堂くんも7位の二階堂くんも同じようにかっこいいけれど、上位のときは一般女性100人に認められただけあって大変かっこいい。そんなかっこいい二階堂くんを目にするたびに胸が締め付けられてとても苦しくなる。好きで好きでたまらない。

 

2014年の話ではないが、「観覧車キス」の回の二階堂くんは大変輝いていてかっこよかった。わたしの大好きな二階堂くんがたくさん詰め込まれていたので、二階堂くんをまったく知らない人に「新婦にかける言葉」や「教育実習」「約束」「プリクラ」といった上位の回を見せた後の締めにこの「観覧車キス」を見せたい。